2010年06月30日

お昼と晩ご飯♪

今日のお昼も じーじが買って来てくれた 平宗さんのお寿司わーい(嬉しい顔)
今日のは 炙り鯖寿司魚
IMG_0285.jpg
ゴエっちも気になるね〜犬(笑)
ママのだよ!
IMG_0292.jpg
炙り鯖も分厚く、甘酢のショウガが絶妙〜にマッチしてますよるんるん
一口だけお裾分け犬(笑)
IMG_0293.jpg
幸せはお裾分けしなきゃね黒ハート

そして、晩ご飯は。。。
いつもありがとうございます黒ハート
IMG_0294.jpg
ハンバーグ定食を頂いたのでわーい(嬉しい顔)
今晩と 明日のお弁当でするんるん
ちくわに モーニングのゆで卵にわーい(嬉しい顔)
明日のお弁当も出来上がり!

またまた ゴエっちが狙ってる〜目
さくらんぼるんるんに またまた頂いたスモモるんるん
IMG_0297.jpg
レタス好きだったよね〜わーい(嬉しい顔)
IMG_0300.jpg
ゴエっちは先に晩ご飯与えているのに〜
すごいお顔ですよ!
毎日、ありがたい事です黒ハート

美味しく頂きました黒ハート
御馳走さまでしたわーい(嬉しい顔)

るんるんママのブログ ちょくちょく更新中るんるん黒ハートRokoroko黒ハート

ニックネーム ろこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月29日

さくらんぼ♪

今日は さくらんぼるんるんを頂きましたよるんるん
IMG_0281.JPG
美味しそうね〜わーい(嬉しい顔)

ゴエっちと食べ放題!
IMG_0282.JPG

今年のお初だねるんるん
IMG_0284.JPG
甘くて美味しいね〜るんるん

そろそろ 葡萄も季節ね揺れるハート
楽しみに待ってましょう〜黒ハート

るんるんママのブログ ちょくちょく更新中るんるん黒ハートRokoroko黒ハート

ニックネーム ろこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

お買い物のついでに♪

お買い物大好きなママですが。。。
日用品のお買い物は 面倒ですあせあせ(飛び散る汗)

HCへ行くと、要らないものまで買ってしまったり
だぶったり、必要な物を忘れたり。。。あせあせ(飛び散る汗)

昨夜、お掃除用品が切れたので、重い腰を上げて
行ってきましたダッシュ(走り出すさま)

そして、買い物袋を置いたら ゴエっちが期待大なようでするんるん

そうそう!忘れてないよ〜犬(笑)
コレでしょ!
IMG_0262.JPG
必ず買って来ます揺れるハート

大きいのと小さいの。。。どっち取るのかな?
IMG_0264.JPG

両方持って行かれました顔(汗)

また 買って来てあげるからね黒ハート

るんるんママのブログ ちょくちょく更新中るんるん黒ハートRokoroko黒ハート

ニックネーム ろこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

ボッテガ♪シャネル♪LV♪

今日は 同級生の ママちっくたん親子と 鶴橋へお買い物カバン
ブランド(鶴橋限定)品買いまくり〜顔(イヒヒ)

まずは、腹ごしらえあせあせ(飛び散る汗)
韓国のチジミにのり巻きを食べましたよ!
IMG_0253.jpg
ブランド風ソックス!
6足1000円の シャネル、dior、LV、DGなソックスGood
可愛いんですよ!!

そして、今日の一番高価なお買い物顔(イヒヒ)
ボッテガのmade in chinaのタグが笑えまするんるん

コレコレ下
IMG_0259.JPG

ちなみに ママちっくたんは 前に私が買った右ピコタン300000
さらに安く顔(チラッ)買えました目
雨の日でも持てるね!私のと色違いのピコタン左

ゴエっち〜ママの今日のお買い物はどうかな?
IMG_0256.jpg
ボッテガ風のバッグ ベビーピンクが可愛いでしょ黒ハート
値切ったけど。。。60000円なりあせあせ(飛び散る汗)
ママちっくたんが「ボッテガちゃうかっても可愛いやん」ってあせあせ(飛び散る汗)
そうだよね〜顔(イヒヒ)
この色のバッグが欲しかったんですよね〜るんるん
タグはどうでもいいですわ〜わーい(嬉しい顔)

今日は暑かったので ゴエっちはクーラーの効いたお部屋で
お留守番でした犬(笑)
IMG_0260.JPG
夜は韓国冷麺でも食べようね〜わーい(嬉しい顔)

ママちっくたんも 鶴橋デビュー どうだったかしら?
UP待ってるね〜るんるん
ママちっくたんのブログは右ママちっくライフ黒ハート

るんるんママのブログ ちょくちょく更新中るんるん黒ハートRokoroko黒ハート
ニックネーム ろこ at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

ジョーシンさんで♪

お買い物したら リラッくま のバスタオルを貰えましたるんるん
結構 いつも楽しみにしてたりして顔(イヒヒ)
IMG_0241.JPG
ゴエっち用なんだけどね黒ハート

るんるんママのブログ ちょくちょく更新中るんるん黒ハートRokoroko黒ハート
ニックネーム ろこ at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

奈良のお土産は♪

今日もじーじが仕事で奈良へ行ったので
お土産は いつもの!平宗のお寿司わーい(嬉しい顔)そしてセント君サブレわーい(嬉しい顔)
IMG_0237.JPG
柿の葉寿司の中では 平宗さんのが一番好きでするんるん
酸っぱ過ぎず、甘みもあって 美味しいんですよ〜るんるん

今日は、焼き鯖寿司も買って来てくれてますね〜!
多分、、、ちょっと高いと思います揺れるハート
IMG_0238.JPG

鯖は 苦手な方だけど、、、コレは美味しいんですよGood
肉厚の焼き鯖に 酢飯もふんわり していてGood
IMG_0240.JPG
ゴエっちも 食べたいね〜犬(笑)

そして、やっと一日の終わり、、、1週間の終わり!
ほっとしながらも、、、韓ドラを観ながら いただきま〜するんるん
IMG_0246.JPG
テレビよりオレ様を見てよ!って目でアピール中のゴエ目

そして、サブレも美味しそうね〜るんるん
IMG_0247.JPG
駄目よ〜!!
IMG_0248.JPG
美味しくデザートも頂きましたるんるん

御馳走さまでしたわーい(嬉しい顔)

明日も お昼は 同じメニューになりそうですねわーい(嬉しい顔)

るんるんママのブログ ちょくちょく更新中るんるん黒ハートRokoroko黒ハート
ニックネーム ろこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

結膜炎!

韓国ドラマを観すぎて目結膜炎になっちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
IMG_0226.JPG
メガネを買っておいて良かった眼鏡

テレビに釘付けになっていると。。。
ゴエっちが邪魔ばかりしてきます!
IMG_0228.JPG

今日は1話だけにしとくからね〜あせあせ(飛び散る汗)
IMG_0231.JPG

倍速で観るから 余計に目に負担が?

ついつい、、、観すぎてしまいますたらーっ(汗)

るんるんママのブログ ちょくちょく更新中るんるん黒ハートRokoroko黒ハート

ニックネーム ろこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

タジタジ〜!

今日もチエちゃんが遊びに来てくれましたが。。。
嫌われてる ゴエ犬(泣)
全く無視されてますふらふら
とりあえず、ママが力になってあげて。。。
IMG_0219.JPG
横に座らせても。。。

チエちゃんの。。。ビックリ顔ったら顔(汗)

チ「あっちへ行って犬(怒)
IMG_0217.JPG
完全拒否ですあせあせ(飛び散る汗)
ゴエもタジタジ〜犬(泣)

近づく事も出来ないんですよ〜たらーっ(汗)
ゴエの子供が欲しいけど。。。もう夢の話かな?
もう一匹お迎えするなら、ゴエっちの子供が欲しいけどね揺れるハート
残念顔(汗)

るんるんママのブログ ちょくちょく更新中るんるん黒ハートRokoroko黒ハート
ニックネーム ろこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

上手に持てるよ♪

先日のガムは・・・下コレですけど下
IMG_0172.JPG
大きくて食べれないあせあせ(飛び散る汗)

ずっと、持ってるだけで満足なんですよね〜たらーっ(汗)
食べ易いようにほどいてあげたら、中に入っていた芯のガムが
調度良い大きさるんるん
上手に手で立てて食べますよ犬(笑)
IMG_0203.JPG
美味しいね〜
IMG_0207.JPG

ゴ「ほら見て〜!上手に持ってるでしょるんるん
IMG_0206.JPG
得意げな お顔も愛らしいです黒ハート

るんるんママのブログ ちょくちょく更新中るんるん黒ハートRokoroko黒ハート


ニックネーム ろこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

伸びゴエ満載♪

寝顔って 一番 癒されますよね〜決定

本当に可愛い黒ハート
横を向いてても揺れるハート
IMG_0165.JPG
反対になっても揺れるハート
IMG_0158.JPG
そして 伸びまくってる時は もう本当に可愛いです黒ハート
そんな姿に笑っちゃったりもするんですけどね〜るんるん
IMG_0164.JPG

床でも伸び伸びー(長音記号1)
IMG_0177.JPG

ペッタンコ♪
IMG_0179.JPG

横から目
IMG_0185.JPG

正面も目
IMG_0186.JPG

親バカっぷり満載でした顔(汗)

るんるんママのブログ ちょくちょく更新中るんるん黒ハートRokoroko黒ハート

ニックネーム ろこ at 16:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

女子会♪

昨夜は 同窓会で再会した友人と 我が家で女子会るんるん
小学校の時って お家でお人形遊びをしましたよね〜かわいい
そんな 幼馴染みと 今 こうして集まれるのも同窓会があったから!
地元に居たのに ン十年も顔を合わすことなく過ごしてたんですけどねるんるん
徒歩でお家を訪問できる距離なんですよ家

そして 順番には迎えるのですが 一人が先に大台にバースデー

すぐに追いつくんだけど ささやかにお祝いです揺れるハート
IMG_0188.JPG

ゴエっちもガールズトークに参加したいけど。。。
IMG_0189.JPG
遠目で、、、ママ達に圧倒されてる?

ゴ「かなり飲んでるけど。。。大丈夫?」
IMG_0190.JPG
な〜んて、最初はガウガウしちゃったけど。。。
しばらくすると 慣れて遊んでもらえるようになったよね犬(笑)

無視していると 自然に近寄って来て側に座ったりしてます揺れるハート
手を出すと駄目なんだけどね〜顔(え〜ん)

上手くお付き合い出来るようになるといいね揺れるハート(遅い?)

また 遊びに来て欲しいよね黒ハート

次も仲良く出来るといいね黒ハート

るんるんママのブログ ちょくちょく更新中るんるん黒ハートRokoroko黒ハート

ニックネーム ろこ at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

念力!

大好きなタマゴちゃんが目
IMG_0180.JPG
手の届かない所に目

まずはママに頼ってみるけど。。。
IMG_0181.JPG
マ「テーブルは乗っちゃ駄目よ!!」

なんてこの後の行動を見守りましょう顔(イヒヒ)

ゴエっちの念力パワーでダッシュ(走り出すさま)
IMG_0182.JPG
ゴ「タマゴちゃん コチラへ〜コチラへ〜」

ゴ「どんなもんだい!」
IMG_0184.JPG
自信満々で ママにアピールだけど。。。
下下下下下下下下

どうだかな〜?念力ってより。。。自力やん顔(チラッ)
IMG_0183.JPG

マ「ダメやんあせあせ(飛び散る汗)

まだまだ修行が足りませんあせあせ(飛び散る汗)

るんるんママのブログ ちょくちょく更新中るんるん黒ハートRokoroko黒ハート




ニックネーム ろこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

おやつ独り占め♪

今日は、おやつを貰ったんだけど顔(汗)
怖い顔してますよ犬(怒)
IMG_0172.JPG
もう誰も取らないし、、、デン君が居たときから
不自由させてないのにね〜顔(汗)

意地悪なゴエっちです顔(チラッ)
この性格は治らないかな?

ふりかけも頂いたねるんるん
ゴエっちゃんのだよ!
IMG_0175.JPG
最近のお気に入りのフードに混ぜてあげるねグッド(上向き矢印)
IMG_0176.JPG
美味しいフードが目の前だと、良いお顔だね〜黒ハート

誰も取らないからゆっくりどうぞ黒ハート

るんるんママのブログ ちょくちょく更新中るんるん黒ハートRokoroko黒ハート
ニックネーム ろこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

梅雨♪

いよいよ梅雨ですね〜雨

だるい日々が続きそうですが。。。
夏バテ予防には、鰻ですね〜るんるん

今日は じーじが黒門で買って来てくれた鰻弁当わーい(嬉しい顔)
D1010003.JPG
ゴエっちにも少しお裾分けして頂きましたよ!
美味しいねるんるん

頑張って乗り切ろうね〜!
D1010004.JPG
のびのび〜の可愛いゴエっちに癒されます揺れるハート

るんるんママのブログ ちょくちょく更新中るんるん黒ハートRokoroko黒ハート
ニックネーム ろこ at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

観劇&ランチ♪お買い物&龍馬♪

今日はMちゃんにお誘いを受けるんるん久々に宙組観劇揺れるハート
『TRAFALGARるんるんファンキーサンシャイン』
D1010008.JPG
ゆうひちゃんの宙は初めての観劇です揺れるハート
月組の頃が懐かしいですけど。。。
もう、しっかりトップさんですよね〜るんるん
観易いお芝居と賑やかなショーでしたぴかぴか(新しい)
宝塚っぽくて、一回しか観ない私も楽しめましたよ〜るんるん
D1010007.JPG
やっぱり、宝塚はショー有りですよね!!
帰り道は、足が軽やかな気がしますわーい(嬉しい顔)

今日はランチ付きの観劇でしたよ〜
D1010006.JPG D1010005.JPG
D1010004.JPG D1010003.JPG
お腹も満足、気分はグッド(上向き矢印)
そんな帰り道に阪急百貨店があるんだもの顔(汗)
楽しい気持ちになれば、お買い物したくなる!(私だけ?)
阪急の導線まんまに流れてまするんるん

サンバイザーの可愛いの欲しかったんですよね〜晴れ
1500円でお安くGetるんるん
自転車でも飛ばないのが欲しいけど、、、コレ大丈夫かな?
お化粧品も久しぶりに買っちゃったキスマーク
新色は、買っておかないとね〜るんるん
TシャツワンピもCynthia Rowley黒ハート
DSCN5532.JPG

ゴエっちも一緒にお買い物行きたいよね〜るんるん
行けるといいんだけどね。。。
DSCN5534.JPG
Tシャツワンピは、キャミワンピと組み合わせると可愛いですねるんるん
裾がフリフリで可愛いハートたち(複数ハート)

お留守番ばっかりのゴエっちはママと遊びたいんだろうけど犬(笑)
今日は、『龍馬』ですものね〜
録画していたのを観なくっちゃね!邪魔してほしくないけど顔(汗)
お構いナシのゴエっちダッシュ(走り出すさま)
DSCN5536.JPG
片方の靴下さえ与えてれば。。。大人しい?
(ママは裸足はダメなんですよね〜顔(汗)お家の中では靴下派です!)
振り回したり、引っ掻いたりふらふら
邪魔されつつも、、、
熱い視線を感じつつも。。。
DSCN5537.JPG
無事に、観ましたよ黒ハート

ついでに、撮りだめの大王四神記も観てしまうっかなるんるん
出遅れですが、LaLaで6話目ですわーい(嬉しい顔)

結構、OFFモードを満喫ですねるんるん

のんびり楽しく過ごす為には、また明日から頑張らねば!!
ガンバリま〜するんるん

ゴエっちもお留守番ご苦労様でした黒ハート

るんるんママのブログ ちょくちょく更新中るんるん黒ハートRokoroko黒ハート


ニックネーム ろこ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

トリミング♪

今日は、ゴエっちはトリミングで男前に仕上がってまするんるん
DSCN5519.JPG

半日も行ってたので、ママと遊び足りないね犬(笑)
遊びたい時は、声が高いグッド(上向き矢印)

いたずらっ子ってお顔でしょ!

眠っている時は天使なんだけどね〜黒ハート
DSCN5527.JPG

タマゴちゃんは、絶対に目線の先。。。目
DSCN5529.JPG
今日は、疲れたよね〜♪

明日頑張ればお休みだからね〜!
頑張ろうねるんるん


るんるんママのブログ ちょくちょく更新中るんるん黒ハートRokoroko黒ハート
ニックネーム ろこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

牛乳でチーズ♪

ママは牛乳が大嫌いなんだけど、、、
お菓子を作ろうかと?1本だけ冷蔵庫に残っていましたたらーっ(汗)
でも、お菓子を作る時間もなく。。。
期限が、、、迫り!

ゴエのチーズに変わりましたよるんるん
DSCN5493.JPG

牛乳を冷蔵庫から出すとクラブ
ゴエっちの目線が犬(笑)気になりますね〜あせあせ(飛び散る汗)

フライパンで作っちゃいましょう!
まずは、牛乳を入れ火をかけます♪
DSCN5494.JPG

少し沸騰したら、お酢を少々♪
すると!!理科の実験みたいでしょ!
牛乳が分離目
DSCN5495.JPG

出来上がり〜エサ
DSCN5500.JPG

ゴエっちのフードにふりかけてあげましょうねわーい(嬉しい顔)
DSCN5510.JPG

お味見したいよね〜
DSCN5511.JPG
美味しいかな?

明日からねるんるん


るんるんママのブログ ちょくちょく更新中るんるん黒ハートRokoroko黒ハート
ニックネーム ろこ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

元気に怒ってます♪

今日は、久しぶりに病院へ行きましたよ犬(笑)

我が家では、フィラリアは6月から開始です!
そして、恒例の健康チェック病院

今年も問題なしでしたよわーい(嬉しい顔)
DSCN5489.JPG
ただ、少し気になっていた 背中の2ミリほどの白い脂肪の固まりあせあせ(飛び散る汗)
デン君の事を思い出して、怖かったのですが。。。
検査の結果、今の所、何も出てきませんでした揺れるハート

もう少しして、歯石などをとるような麻酔をかける事があったら
取ってもいいし、、、様子を見る事にします目

今日は、血液検査なんかもしたのでゴエっちのご機嫌は悪いです犬(怒)

写真撮影後もこんな感じ〜バッド(下向き矢印)

ガウガウのゴエっち!
前の動画サイトが無くなってしまって、今までのが見れませんふらふら
久しぶりのガウガウをご覧下さいませ目

元気がなにより一番だと、、、ママは思ってまするんるん

るんるんママのブログ ちょくちょく更新中るんるん黒ハートRokoroko黒ハート
ニックネーム ろこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

ワン友♪

今日は、久しぶりにワン友とカフェ&ディナーに出かけましたよるんるん

運転は、わら坊犬(笑)
DSCN5427.JPG
出発進行!!

ゴエっちは、いつものようにママから離れ失恋
サーちゃん、ミーちゃんをストーカーしております顔(汗)
DSCN5429.JPG
後ろ姿ばっかり見てたような。。。

もう、ゴエったら。。。飼い主は誰?
もう、ウー君をママの子にしちゃうよ〜!!
DSCN5433.JPG
かっこ良くなったよね〜ウイリアム君揺れるハート
その舌チロがたまらなく可愛い揺れるハート

最初のカフェでは
DSCN5437.JPG
スパイシーな香りに誘惑されながらも。。。

軽〜くケーキセットを頂きましたよ(次はカレーも食べたいな!)
DSCN5442.JPG

カフェでも。。。乗ってます顔(汗)
DSCN5439.JPG

そして、ママが会いたかったダイぼん黒ハート
DSCN5444.JPG
デン君と似ていて、シーズーらしさたっぷりの おダイぼん黒ハート

癒されますわ〜ハートたち(複数ハート)

大御所様の はに。。。今日もどっちが頭なのか?
DSCN5446.JPG
貫禄ありあり〜るんるん

アーネスト君、ウイリアム君はカフェ慣れてるから大人しいね〜犬(笑)
DSCN5445.JPG

わら坊!運転ご苦労さん!
DSCN5449.JPG
久しぶりとは思えないほど、会うと話が弾んじゃってるんるん
ケーキも美味しく頂き喫茶店

夕食までの時間つぶしに、うつぼ公園をお散歩しました犬(足)

もとみさん。。。さっすが〜!!ビニールシート持って来てる!
DSCN5451.JPG
公園でも。。。
家のゴエったら顔(汗)
DSCN5455.JPG
おやつより、、、サー姫?
DSCN5452.JPG
少しばかり、公園でお散歩しました犬(足)
ゴエっちは、こんな機会がないとお散歩しないので
たまには、運動になって良かったねるんるん

ディナーは、、、
DSCN5470.JPGDSCN5471.JPG
お豆腐のサラダ、牛肉のたたき、リゾットなどなど。。。
美味しく頂きましたるんるん

ゴエは、もとみさん家族が大好きで。。。
全くママの所に来てくれないんですよ顔(汗)
DSCN5474.JPG
もとみさんの、お膝でご満悦黒ハート

ママとも一緒に撮ろうよ〜あせあせ(飛び散る汗)
DSCN5480.JPG
本当は、ママが好きなクセに!!顔(汗)

ワンコの話や近況話など、、、話は尽きませんが
次回の予定なども 相談してお開きにるんるん

めぐたん、いつもありがとうね黒ハート
次は、いーたんも連れて来てね黒ハート

もとみさんみそっちも、ありがとうね揺れるハート楽しかったです黒ハート

お土産も頂いて。。。ありがとうございました黒ハート
DSCN5485.JPG

ゴエっちは、少し疲れたかな?
DSCN5484.JPG
きっと、姫達に囲まれて幸せだった夢を見てることでしょうね揺れるハート

とっても楽しい休日になりましたるんるん

また、次の機会を楽しみにしてます黒ハート

るんるんママのブログ ちょくちょく更新中るんるん黒ハートRokoroko黒ハート

ニックネーム ろこ at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

ウィッグ♪

仕事中に遊んではいけないけれど。。。

ウィッグを見つけちゃったらわーい(嬉しい顔)やっぱりexclamation
被ってもらうしかない顔(イヒヒ)

ゴエ子ちゃんでするんるん
CIMG3440_1.jpg
キモ可愛いい黒ハート

るんるんママのブログ ちょくちょく更新中るんるん黒ハートRokoroko黒ハート
ニックネーム ろこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする